MAKIlog

ぽんこつ看護師のゆる~い日常

ばっちり派、それともすっぴん派? どうする夜勤のメイク

看護師には夜勤のシフトがあります。 

そんなときメイクについてどうしようか悩みます。 

本当はめんどくさいけど、、、人に見られるし、顔色悪いといわれた困る!そんなことを思いながら、いろいろ試しましたが、私が結局落ち着いたメイクについて紹介していきます。 

 

①導入化粧水 

f:id:snkrmk333:20230404221229j:image

夜勤中は特に乾燥します。保湿は重要なので惜しみなく使えるものにしています。 

無印良品の導入化粧液200ml(消費税込みで1,290円)を使用しています。時間がないのでとにかく高速で顔に塗り込んでいます。 

 

 

化粧水 


f:id:snkrmk333:20230404221253j:image

無印良品の化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml(消費税込みで1,190円)を使用しています。コットンで塗り込んだり、手で塗り込んだりしています。 

 

 

③乳液 


f:id:snkrmk333:20230404221309j:image

こちらも無印良品。乳液・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml (消費税込みで1,290円)を使用しています。 

 

 

化粧下地 


f:id:snkrmk333:20230404221322j:image

コスメデコルテの、サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCCを使用しています。下地の役割も果たし、日焼け止め効果もしっかりあります。 

 

 

フェースパウダー 


f:id:snkrmk333:20230404221334j:image

ランコムの、タンイドル ウルトラ ウェア ルース パウダーを使用しています。容量もあり、コスパもいいと思います。粒子が細かので、化粧崩れ防止になります。ほかのものでも良いものたくさんあると思いますが、パウダーをはたいておくと、崩れずマスクをしていても汚く崩れないのでおすすめです。 

 

 

アイブロウ 


f:id:snkrmk333:20230404221347j:image

アイブロウに関しては、眉毛がかければいいやくらいの感覚なので、とくにこだわりはありませんが、現在はKATEのデザイニングアイブロウ3Dを使用しています。眉毛は隠せないので、眉毛だけはしっかりかいています。 

 

 

*ちなみに、、

帰ってきてからクレンジングがめんどかさいので、なるべく薄化粧でいっていますが、クレンジングバームDUOつかってます!

 

 

まとめ 

・スキンケアは保湿メイン 

・ポイントメイクは時短のため眉毛だけ 

・必要最低限のメイクで 

・夜勤明けのメイク落としも重要