MAKIlog

ぽんこつ看護師のゆる~い日常

情報収集をより早く

情報収集を早く行うために

 

 看護師は始業の30分前から患者の情報収集をすることが多いです。

少ない時間でたくさんの情報をとらなくてはなりません。

そのために、あらかじめ情報をとる内容を自分なりに項目にしておくとよいと思います。

 

勤務内で行わなければならない処置を患者スケジュールからひろう。 

・内服薬、内服時間 

・点滴内容、時間 (実際に点滴速度や終わる時間等の詳細は、点滴を確認するときにわかるので、朝の段階では情報収集はしないで時間を省きます。)

・その日にある検査内容、時間 

・手術の予定時間 

 

状態が悪い患者からその日の状態の情報をとる。 

医師記録の要約等参照する。 

 

電子カルテ感染症マークなど、一目で見てわかる情報を見るようにする癖をつけると楽だと思います。また、看護サマリー等が書いてある場合は見ておくとよいと思います。

 

働いていく中で、この情報が足りなかったなど考えてながら、働いていくとより早く情報をとれるようになると思います。

 

 

私も日々、早く情報収集ができるように模索しています。。