MAKIlog

ぽんこつ看護師のゆる~い日常

新人看護師 準備しておくとよいものについて

国家試験お疲れさまでした。

あと1か月で、新人看護師として働く方に向けて、準備しておくとよいものを書いていこうと思います。

 

まず、ナースグッズを購入する際によく使用するサイトを紹介します。

*NURSERY 白衣や看護師・ナース用品の通販-ナースリー公式オンラインショップ / TOPページ (nursery.co.jp)

*infirmiere(アンファミエ)   https://www.infirmiere.co.jp/

こちらの2つのサイトは、とてもかわいいデザインのものも多く、使いやすいためよく利用しています。

 

必須アイテム

ナースはさみ

 普通のはさみと違って、刃先がまるくなっています。患者さんの近くで使用することも多いので、刃先がとがっていないほうが安全です。また、クリップつきなので、落とす可能性も低く、安全です。

 

 

・電卓

 これは、抗生剤の濃度の計算、輸液の計算等に使用します。ポケットに入るくらいの小さな電卓がおすすめです。これは、100均にも売っています。タイマー付きのものもありますが、タイマーやストップウォッチは、病棟においてあることも多いです。

 

 

・ペンライト

 これは瞳孔の大きさや、対光反射の確認に使用します。瞳孔の大きさの指標もついているのでとても便利です。また、夜勤で暗い中、少し何か確認しに行くときにも便利です。夜勤のラウンド用のライトは病棟においてあることが多いです。

 

 

・聴診器

 学生の時に買ったもので十分です。感染の観点からも、病棟で準備していることが多いです。

 

 

以上のものが必須アイテムです。病棟で用意しているものも多いので、オリエンテーションでみてみてからでもよいかもしれません。

サイトを見てみて、ほしいものや好きなキャラクターのグッズを購入して、モチベーションを上げるのもよいかと思います。