MAKIlog

ぽんこつ看護師のゆる~い日常

看護業務だけじゃない、看護師の仕事は、多岐にわたる!?

医療職では無い方からすると、看護師は看護業務だけ行っているように思う方も多いのではないでしょうか。私も看護学生の頃はそう思っていました。 働き始めると、全然違うことに気が付きました。病棟で処置をすることはもちろんですが、受け持ち患者がいて、…

ばっちり派、それともすっぴん派? どうする夜勤のメイク

看護師には夜勤のシフトがあります。 そんなときメイクについてどうしようか悩みます。 本当はめんどくさいけど、、、人に見られるし、顔色悪いといわれた困る!そんなことを思いながら、いろいろ試しましたが、私が結局落ち着いたメイクについて紹介してい…

情報収集をより早く

情報収集を早く行うために 看護師は始業の30分前から患者の情報収集をすることが多いです。 少ない時間でたくさんの情報をとらなくてはなりません。 そのために、あらかじめ情報をとる内容を自分なりに項目にしておくとよいと思います。 勤務内で行わなけれ…

新人看護師 準備しておくとよいものについて

国家試験お疲れさまでした。 あと1か月で、新人看護師として働く方に向けて、準備しておくとよいものを書いていこうと思います。 まず、ナースグッズを購入する際によく使用するサイトを紹介します。 *NURSERY 白衣や看護師・ナース用品の通販-ナースリー公…

いよいよ看護師国家試験

いよいよ、、明後日は看護師国家試験ですね。 直前なので持ち物を確認しましょう。 もう、保健師、助産師を受けている方は 会場付近に入っているでしょうか。。 ★受験票 ★スマホ ★腕時計 ★鉛筆 ★消しゴム ★ボールペン ★財布・ICカード ★マスク ★昼食・飲み物…

もうすぐ国家試験

国家試験が迫ってきました、、、 2023年の今年は、、 助産師・・・2月9日 保健師・・・2月10日 看護師・・・2月12日 私が国家試験を受けたのは7年前になります。 直前はポイントをしぼって勉強をしましょう。 ①データ等の決まっているものをとに…

はじめまして

ブログはじめてみました。 看護師として働いています、MAKIです。 毎日の少し笑える話、役に立つ話等々できたらと思います。 たまには、日常の話も書こうと思います♪